SSブログ

コロナ禍 [短歌]

2020年
FD2651E6-5A73-4009-B361-A7CB0B51D94D.jpeg
コロナ禍は子らの心に忍び込む マスクの下に消える潑らつ

筆洗の水を汲むのも億劫で アイパッドにてデジタル画描く

昼寝して夜が眠れずマイスリー 依存性をば恐れる夜半
                         (マイスリー=入眠剤)
毎日の散歩の歩数減っており コロナフレイル確かに進む
                           (フレイル=虚弱)
無防備と過剰自粛のはざまにて 位置定まらず我は老体

コロナ禍の後期高齢五年生 傘寿の宴(うたげ)先送りせん
             
中野区は感染者数多くして 杉並、練馬に競り勝っている

コロナ禍はコロナ渦にして渦潮は 人の心も呑み込まんとす


 新型コロナが発生して一年近くになるが、収束の兆しはなく、むしろ二波から第三波への入り口にある。インフルエンザの脅威も大きいが、治療薬、予防ワクチンがないことが底知れぬ恐怖を全人類にもたらしている。
 感染症パンデミックは昔からあったというが、また世の中の根本、ありようまで変えようとしている。

 その割に上記の短歌は、個人的なことばかりで我ながら情けない。個人的なことは普遍的なものに繋がっていると言え、コロナ時代をどう生きるかを歌ったりしている大歌人の歌などを、新聞などで読むと情けなさがいっそう強くなる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

微苦笑 [俳句]

2020年
CAA438FA-1BA6-4636-8071-6AE8F5AA93EA.jpeg
秋の日や微苦笑して編む詞華集(アンソロジィ)

晩秋(あき)に編む傘寿記念の詞華集(アンソロジィ)

 ネットによれば、微苦笑とは、微笑と苦笑との交じった複雑な笑い。久米正雄の造語とか。
曰く、「微かな苦笑と云ふ意味ではなく、微笑にして同時に苦笑であるの謂である」
自分がこの言葉を知ったのは、俳句入門書を何冊か読んだうちの「微苦笑俳句コレクション」(江國滋)だった。

 我が適当なる俳句や短歌などを集めて、詞華集(アンソロジィ)と称するのは、まさに「微苦笑」するしかない。

 絵は散歩中に見つけた褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)。本文とは関係ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。