SSブログ

令和五年癸卯(みずのとうさぎ)歳旦三つ物 [連句]

2023年
令和5年癸卯(みずのとうさぎ)歳旦三つ物

発句 鉄ちゃんや 出雲の夜行明け易し

脇  久方ぶりの 親子夏旅

第三 Zなる 世代少年夢抱きて

8D0D70BE-8553-43F6-BEAA-A1A2A950C261.jpeg

出雲の寝台夜行はサンライズ号。9歳の鉄ちゃんにはたまらないだろう。ましてコロナで久しぶりの親子三人旅。時あたかも短夜夏。明けはさぞかし早かろう。いや興奮して眠れなかったかも。

zの世代というが、いかなる世代か。確たる説はなく、例えば1980〜1995 年に生まれ年齢25〜40才とする説。どうやら少年というより青年を指すらしいが、他には10歳くらいからとする説もあるようだ。いずれにしても、生まれながらにしてデジタルネイティブである初の世代。インターネットで情報を集め、SDGs、環境問題、多様な価値観をもつ世代という。

なお、写真家ロバートキャパが「Generation X」 と呼んだ第二次世界大戦後生まれ(1960〜1979年)の世代名(Xは未知の新人類という意か)から来ているそう。Y世代は何か知らぬ。団塊ジュニア世代、高度成長期世代、バブル崩壊世代、失われた世代等々か。

Z世代は自己実現欲求が強いとも言われているが、彼らの抱く夢は、アナログ世代の鉄ちゃんが見た夢、例えば宇宙もの、銀河鉄道の旅などとはどう異なるのだろうか。

ITやVRにまみれた夢になるのだろうか。
夢を志としたらどんな大志なのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。