SSブログ

五年日記 [俳句]

2021年
74CEAD0A-E8B6-4F9F-A583-E14D7B46EF01.jpeg
 少しく迷ったが、アマゾンで五年日記を買った。高橋日記で始めたのは2006年からだから、2011、2016年とこれが4冊目になる。

 最初に四月1日からのものを買ってしまったので、3月末で終わることになる。仕事を離れてから始めたのにサラリーマンの続きの年度感覚が残っていたとは我ながら情け無い。

 我が幼なじみに強者がいて、傘寿の時に5年刻みで頑張るんだと言ってトヨタのトラック「ハイラックス」を買ったとFBにアップした。
曰く。
   To lived 5 more years, I bought Toyota Hilux Pick up truck by 5 years loans!!!

 これまで車で北米を5回だったか、6回だったか縦横断した豪の者なので高齢者運転が危険だと言っている世間など意に介していない。

 そんな彼の足元にも及ばぬが、迷いつつ五年日記を買った。

   盤寿翁五年日記を買いにけり

 俳句では「日記買う」、「日記果つ」が冬の季語、新年に向けて用意するからであろう。当然「初日記」は新年の季語だ。

 なお、盤寿は81歳のお祝い。囲碁の桝目が縦横9×9からだとか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。