SSブログ
戯れ歌 ブログトップ

快なり! [戯れ歌]

2022
7FE127F4-9C6B-4CEE-B3D5-8E68B30B422C.jpeg

猫は世を 快と不快に分けて棲む にゃあは快なり ぎゃあは不愉快

世の中を 快と不快に分けたれば 快は少なし 不愉快多し

分けて生きるのは、猫に限らず人もまた同じこと。
快を使った単語は多いが、ほとんどは良いものだ。悪いのは反対語の不快、不愉快くらい。
しかし現実は不快、不愉快の方が多いと思うのは残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やれ八十路 [戯れ歌]

2021

95788EAE-EEC5-499C-9A15-9F1ADA3B6739.jpeg
やれ八十路 やれは吐息(ためいき)破れ蓮(やれはちす) いつか来る日のカタストロフィー 

俳句 やれ八十路 雪の夜の夢横枕から出来た戯れ歌。まぁ、我ながらあまり感心しない戯言だと思う。破れ蓮(やれはちす)は枯れた蓮。俳句では冬の季語。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四神四獣 [戯れ歌]

2021
F35B4227-E946-4B42-8E26-4760FCD7D143.jpeg
北玄武 東青龍 西白虎 南を朱雀 四神の守り

薩摩の沈寿官酒器である玄武千代香(じょか)の俳句と令和四年壬寅歳旦三つ物を作ったときに、ネットで教えて貰ったことをそのまま三十一文字に詠んだら備忘的戯れ歌が出来た。しかしながら、これは歌と言えるのか、全く自信がない。写真は高松塚古墳の壁画(ウキペディア)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

座右名かはたまたおまじないか [戯れ歌]

2021
E680E1EF-C1C0-4870-8D5A-03B6CDFE6AF2.jpeg
咳苦し 死ぬこと以外かすり傷 艱難辛苦汝を珠にす

自分は、これといった座右の銘なるものは持っていない。
「死ぬこと以外かすり傷」はあるボクサーの座右の銘とか。水彩画家のN氏のFBで教えて貰った。ノックアウト=脳震とうされても息を吹き返せば、かすり傷程度ということか。凄まじい。

「艱難辛苦〜」は、ゴルフでOBボールを崖下へ探しに行った時などによく呟いたもの。座右の銘めくがわが座右の銘にはあらず。

「艱難汝を玉にす」は西洋の諺で”Adversity makes a man wise.” (逆境は人を賢くする)の意訳とか。
自分としては「艱難辛苦は人を鍛える」と解して使っていた。

尼子氏の忠臣、山名鹿之助の「我に七難八苦を与え給へ」と似て非だが、混同してはいけない。

「咳苦し」などと頭に詠めば、どちらかと言うと二つとも「痛いの痛いの飛んでけぇ」に似ておまじないの方に近い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
戯れ歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。