SSブログ

 水彩画文集 [本]

2011年 
681C76A4-4ACC-4E77-8DF4-83962777226C.jpeg
 これまで描いた水彩画を作成日順に整理して画文集を作った。
 A4版、135ページ、収録した絵は270枚余 になる。
 描いた習作はふつう破る人が多いが、絵に描き込められた長い自分の時間を思うとそれが出来ないたちである。いわば多作少捨。
 あまつさえほとんどをデジカメで撮り、HPに掲載してきたのでファイルが残っているにも拘らず、原画はまだ捨てられないでいる。 しかしファイルがあるのでそれを編集すれば、印刷製本も出来るし、自炊もせずに電子書籍を作ることも意外と簡単なのである。その両方にチャレンジした。天上天下唯我独本と洒落ているこの世に一冊だけの究極の愛蔵版である。

 この容易ならざるときに好きな絵が描けて「ありがたやかくもながきに愉しみて」と周囲に感謝している心境なので、副題は「かくもながき愉しみ」とした。絵はますます混迷の度を深め、悪足掻きが続いているが、それもまた楽し・・で、副題に「愉し」と入っているのが泣かせるところ。
 ちっとも上達していない絵を進化著しい液晶でiPadをめくって眺め、さらに手にずっしり重い印刷本も読めるという贅沢をひとり愉しんでいる。

  絵も文もアブラカダブラ春隣り

  水彩を学び八年破蓮(やれはちす)

  淡彩は茄子の浅漬け白小皿

  妻の絵を描き損じけり老いの春 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。