SSブログ

今年のかぼす 2021年 [俳句]

2021

我が余生 かぼすのジャムの甘苦味

かぼすジャム 余生の人の 苦味かな
余生とは かぼすのジャムの 甘苦味
かぼす植ゑて たまゆら愉し 我が余生
8A19BC4D-022D-442C-A60B-9F19D12203EA.jpeg
 今年は体調が不芳で青いうちに半分くらいしか収穫できず、11月末に残りを採ったらすっかり黄色い大きなかぼすになってしまった。
 家人がマーマレードを作ってくれたが、ペクチンも豊富になっていたのか、すこぶる立派で美味しい。
句は字余りが嫌なのでジャムにした。
家のものには、かぼすの木ばかり大事にしてと笑われるが、大手町の花の市で買った苗木も早樹齢30年、
長く愉しんでいるがあっという間ーたまゆらーという感じでもある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鮖(カジカ)ルスクス ヒポフィルム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。