SSブログ

俳句帖はっくしょん [雑感・随想]

 2000年にマイホームページを作って早くも十年になろうとしている。
 何のために作ったかと言えば、とくに目的はなかった。外に向けて発信して人に読んで貰うためのものなのに、誰もアクセスしない自分のためのもの、という不思議なものになった。
 ただ、ホームページを作ればわが人生の後半に出現したあたらしいパーソナルコンピュータやインターネットを少しでも理解するてたでになるのではないかと思ったのである。
 さて、そのホームページの扉に一言書いて写真を載せてきた。2002年ころから、それに出来たときだけ俳句をつけはじめた。結果的に写真俳句になった。
 文章はできるだけ別途ワードに記録していたし、写真は更新ごとに削除してしまうがバックアップファイルに残っているものもあった。俳句帖はっくしょんはこれをもとに自分の俳句を並べてみたものである。
 作ってみての感想その一は、写真や文章に助けて貰ったり、複数句を並べたりする俳句というのは、俳句として自立していないのだということ。その二は、作ったことがないが本当の自選句集というのは、このなかから十句を選べという作業なのだろうが、自分には出来ないな、ということ。自選といえ、作句以上に力が必要だということは容易に想像がつく。ただ、出来た俳句帖ははからずも、この十年間の生活記録となったのは怪我の功名か。(2010年2月記)

922C57AD-4CE1-477C-8A3A-4A721B9B1220.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬薔薇ちょこっと短歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。