SSブログ

栃の木 [植物]

2007年 
 toti211.jpg
昨秋、ゴルフ場で栃の実を拾ってきた。月一のダッファーの名誉のために言えば、OBのボールを探しに行って見つけたのではない。ホールの移動途中に栃の木があってパートナーが奥様への土産に拾っていたのに連られ、二つ三つ拾って来たのである。しばらく、実のおもしろい線と面の模様に魅せられて飾って見ていたが、冬に思い立って土に埋めてみた。すっかりそれを忘れていたが、この春に一本だけ細い芽が出て来てすぐに若葉をつけた。
 栃は橡とも書く。かつて奈良の十津川村を訪ねた時、栃の実から餅を作る苦労話を聞いたことがある。あくを抜くのに相当の手間がかかるとのことだった。それだけに、備荒食品ではあるが、栃餅には深い味あいがある。
 栃の葉は、八手のようなかたちで破れた傘に似ていると思うのは僕だけか。

   栃若葉明日は晴れよ破れ傘 

 ほかに
    親不知抜けといわれて梅雨に入る

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふぐのとっくり水彩画のおけいこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。