SSブログ

シラン(紫蘭)とシラー ペルビアナ(大蔓穂) [川柳]

2022年
8927FBED-8564-470B-A138-DECCC8C666DD.jpeg
近所の団地の花壇にシラン(紫蘭)とシラー ペルビアナ(大蔓穂)が並んで咲いていた。両方とも花の名を知らなかったので、グーグルフォトで検索した。
シランはラン科の多年草。紅蘭、白笈は別名。シラー ペルビアナはキジカクシ科の多年草。こちらは和名大蔓穂。派手な花だ。
別ものなれど、たまたまシランとシラーで名前が似ている。

花の名をググっていて詠んだ。川柳擬き。

グーグルは この花紫蘭(知らん)と宣へり
AIは この花紫蘭(知らん)と言ってゐる
AIは 紅蘭(こうらん)紫蘭(しらん)判じかね
AIは 知らん(紫蘭)存ぜぬ惚け(とぼけ)けり
紫蘭ぜよ Al検索いいちょるが

ややこしや 紫蘭のそばにシラー咲く
まぎらわし 紫蘭のそばにシラー咲く
大蔓穂 学名シラーペルビアナ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。