SSブログ

 俳句「はっくしょん」2について [雑感・随想]


 冷や汗駄句、駄句のわが俳句は2002年、62歳から始めた。2009年までの句を駄文と写真、絵をつけてHPの表紙に掲載していたものをまとめた。それが俳句帖「はっくしょん」である。

 俳句帖「はっくしょん」2は、その後2010年からの句を掲載してきたものである。70歳以降の句ということになる。
 並べてみるともとより自己流、勝手流なので一向に進歩のあとがない。むしろ自分でも分かるほど退化している様な気がする。
 平たく言えば下手になっているのだ。
 また、齢とともに川柳、戯れ句化しているのも問題である。   
 更に深刻なのはその下手な句さえ枯渇状態ともいうべきか、一向に浮かばなくなってきている。老化が影響していることは明らかである。

 付言すれば、短歌の方はこの傾向がもっとひどい。三十一文字の方は、2003年が最初で俳句を始めた翌年の63歳であった。
 短歌もそれまで学んだこともなく、もともと歌の素養が無いのは分かっているのだが、初めから乱調、戯れ歌調だった。
 こちらの方は「腰折れ」と自認しているが、歳ふるにつれ狂句化が顕著になった。その上、2018年以降3年間一首も詠めていない。歌の泉は枯れてしまった体だ。(2020、10、3記)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喜寿の歌五首ほかヨーガ猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。