SSブログ

連作 戯れ歌 後期高齢 [健康]

 2015年 

   滑稽を腰折れうたに詠み込みて 明晰頭脳ボケのはじまる
   真実を吐けばすべてが狂歌(うた)になる 白髪頭の蜀山人か
   二年後に喜寿祝わんと願いけり幾つになっても極楽とんぼ

   鰻食ふ茂吉あやかり喰べているスーパー目玉さんま蒲焼
   歩くより車が楽と言い訳し逆走怖いが免許更新
   たびぐつと暖パンはきて渋谷まで破廉恥爺に怖いもの無し

   光陰は新幹線と思いしが乗ることは無いリニアのごとし
   妻や子に悪態をつくかたわらで憎まれ爺は猫に優しき
   ヴァーチャルに遊ぶ老人のアイパッド白煙のぼる玉手箱かな

   億劫と鬱は紙のうらおもて思い知らさる老懶(ろうらん)の春
   億劫はそも人の世の常なれど無洗入浴老痩躯かな
   バロックの通奏低音聴いてゐてイヤホンはずし 難聴を知る

   朝ドラの祖母を演じる女優こそわが青春のアイドル愛(かな)し
   愛しあい罵りあいて偕老の洞穴入りて半世紀過ぐ
   めでたくも金婚式と重なりぬ蒲柳の夫婦(めおと)感謝あるのみ










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。