独吟半歌仙 東京に野分の巻 [旅]
東京に野分の巻
発句 東京に野分来たりてソウル晴れ
脇 アンニョンハセョ海東の月 海東・韓国の別称扶余・昔の百済
第三 いにしえの韓の金風頬吹きて
四 久方ぶりの親子三人
五 冬ざれの扶余の青年テンギモリ テンギモ リ・ポニーテールのよ
うに後ろで束ねた 昔のちょん髷
六 端折 春待つ新羅奈良里に似て 新羅・今の慶州。
裏一 折立 秋澄みて魚鐸あでやか海印寺
ニ 韓式風呂で眼が合う露人
三 昌徳宮ガイドのアガシ酔芙蓉 アガシ・お嬢さん
四 敬語正しきチマチョゴリなり
五 魚市の小蛸釜山の雨に逃げ
六 キムチ肴に眞露酌む夜
七 十字架の赤きネオンや夏の月
八 船遊びにて落花岩観る 落花岩・白村江の戦いで三千人の官女が河へ身を投げたという。
九 ハルモニの絵葉書売りや石窟庵 ハルモニ・おばあさん
十 平安を呼ぶ半島の蝶
十一 バスの窓槿花毎朝青瓦台
槿花一朝という言葉はある。槿花毎朝は無い。槿は毎朝次々と花をつける。造語。
挙句 天気図動き二都に春来る
旅の半歌仙を独吟でやってみた。案の定、うまくいかない。つい観音開きになる。つまり前々句にも付いてしまう。テーマが旅だからやむをえないのか、やりようがあるのか分からない。
それを無視して、韓国、台湾、ハワイと三巻も巻いてしまった。芭蕉のいうところの、一歩も後に帰る心なし、ただ先へ行く心なればなり」という連句の基本をはずれている。
はじめての韓国はなぜかどこもかしこもなつかしい感じがした。その感覚を連句でも愉しんだことにして、それで良しとしたい。
発句 東京に野分来たりてソウル晴れ
脇 アンニョンハセョ海東の月 海東・韓国の別称扶余・昔の百済
第三 いにしえの韓の金風頬吹きて
四 久方ぶりの親子三人
五 冬ざれの扶余の青年テンギモリ テンギモ リ・ポニーテールのよ
うに後ろで束ねた 昔のちょん髷
六 端折 春待つ新羅奈良里に似て 新羅・今の慶州。
裏一 折立 秋澄みて魚鐸あでやか海印寺
ニ 韓式風呂で眼が合う露人
三 昌徳宮ガイドのアガシ酔芙蓉 アガシ・お嬢さん
四 敬語正しきチマチョゴリなり
五 魚市の小蛸釜山の雨に逃げ
六 キムチ肴に眞露酌む夜
七 十字架の赤きネオンや夏の月
八 船遊びにて落花岩観る 落花岩・白村江の戦いで三千人の官女が河へ身を投げたという。
九 ハルモニの絵葉書売りや石窟庵 ハルモニ・おばあさん
十 平安を呼ぶ半島の蝶
十一 バスの窓槿花毎朝青瓦台
槿花一朝という言葉はある。槿花毎朝は無い。槿は毎朝次々と花をつける。造語。
挙句 天気図動き二都に春来る
旅の半歌仙を独吟でやってみた。案の定、うまくいかない。つい観音開きになる。つまり前々句にも付いてしまう。テーマが旅だからやむをえないのか、やりようがあるのか分からない。
それを無視して、韓国、台湾、ハワイと三巻も巻いてしまった。芭蕉のいうところの、一歩も後に帰る心なし、ただ先へ行く心なればなり」という連句の基本をはずれている。
はじめての韓国はなぜかどこもかしこもなつかしい感じがした。その感覚を連句でも愉しんだことにして、それで良しとしたい。
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