SSブログ

三つ物 [祝い事]

平成十七年 乙酉歳旦三つ物
  発句  五十肩消えて弾き初めバイオリン
   脇  いよよ華やぐ老いの春なり         老いの春・新年の季語
  第三  挙式せん山笑う頃穂高にて

     三つ物のなにやら嬉し年賀状    晴坊
      心新たに立ちし元朝
     還暦をすぎて始めることありて

三つ物
発句  夕涼み豪腕将棋負けがこみ
脇  誕生祝に冷たいシャブリ
第三  どちら似ぞ初孫出来た夢を見て

57472293-9275-49D5-9564-A256EEEECB65.jpeg

 三つ物とはお祝いや正月などめでたいときに詠むものと、物の本にある。
 さっそく平成十七年歳旦三つ物をつくり、年賀状に添えた。すると思いがけず晴坊さんから返歌メールが届いた。三つ物の何やら嬉し年賀状・・・と。ほんとうに還暦もかなり過ぎて連句なるものを初めて知ることとなったが、もっと早くこの愉しみをもてたら良かったとつくづく思う。

 夕涼みの三つ物は、「夕涼みの巻」の初案。豪腕将棋は将棋ソフトの名前。一人でも遊べる。しかし、第三者には、何のことかわからないだろう。「冷たいシャブリ」の脇も気に入っていて、惜しかったがボツにした。「酒」は、「神祇釈教」もでもあるが、普通第三までに歌わないのだそうだ。
結局、前掲のとおりに変えた。

夕涼み作務衣のなじむ歳となり
誕生祝い贈る籐椅子
どちら似ぞ初孫出来た夢覚めて


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。